居宅支援事業所
『居宅支援事業所』とは?
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や各種保険サービスの利用調整、その他様々な介護保険サービスについてのご相談・お手伝いさせていただきます。
サービスご利用の流れ
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01アセスメント
ケアマネジャーがご自宅へうかがい、介護・看護が必要な高齢者とご家族より、介護保険で何が必要か調査いたします。
また、どんなサービスを希望されているかを調査いたします。 -
02サービス担当者会議
ケアマネジャーは状況を把握した後、どんな介護サービスが必要かケアプランの原案を作成します。
また、サービス提供事業所に連絡しサービス担当者会議が開催されサービス提供事業者が、どんなサービスを提供できるか検討を行います。 -
03ケアプラン作成
サービス提供業者が決定すると、ケアプランが作成されます。 -
04本人・家族の同意
作成したケアプランは、ご本人・ご家族の同意が必要になります。 -
05介護サービスの提供
訪問看護・訪問リハビリ・通所介護・通所リハビリ・福祉用具貸与・福祉用具購入・住宅改修などの在宅介護サービス提供業者より、サービスが直接提供されます。
